MMDって知ってる?

こんにちは!bonbonです!

 

今回はみなさんに模写の

新たな提案をしようと思います!

 

それはMMDモデル模写!

…そもそもMMDって何?って

方もいると思うので説明します。

 

MMDとはMikuMikuDanceの略称です。

色んな人が3DCGでキャラを作っています。

 

これでオススメできる点は

キャラの造形がリアルではないところ。

 

ここを見てくださってる多くの方は

マンガなどのキャラを描く人が多いと思います。

 

なので!二次元をモデルにした

MMDを模写すると大変勉強になるはず!

 

実際に動いているキャラを描くと

想像では足りない部分を補えます。

 

こんな表情も可愛いな!

このポーズこのキャラに合ってる!

 

こういうポーズするとこう見えるんだ!

新たな発見もたくさんあるハズ。

 

確かに参考にしてない方もたくさんいます。

でも想像で補うことには限界があります。

 

リアル体型と二次元体型では

見え方が変わってきます。

 

そのことに気づかずに描いていると

全体的に中途半端になることも。

 

変な所でリアル、中途半端に二次元。

だから見ていてモヤモヤしてしまう。

 

そんなことにならないよう

二次元体型での見え方を勉強するのです。

 

今、リアル模写だけでは物足りないと

感じる方も、MMD模写をやってみましょう!

 

今回のテーマです

MMD模写で気を付けること」

 

 

 

 

MMDモデルはとても多くネットで

配布されています。

 

 

 

1、顔や体型が好みのモデルを選ぶ

 

2、腕が捻じれていたり関節の作りが

  甘いものは選ばない

 

3、いいと思った動画を途中で止め

  どんなポーズでも描いてみる

 

f:id:bonbonmm:20190629135924j:plain

f:id:bonbonmm:20190629135930j:plain

f:id:bonbonmm:20190629135942j:plain

キャンパスいっぱいに描いてみよう!

 

MMDは人気のキャラだと4つや5つ

あるのが当たり前なので選別しましょう。

 

今すぐできますので検索してみましょう!

 

質問や感想など、

気軽にコメント貰えると嬉しいです!

 

一緒に楽しく絵を描きましょう!