その絵、雑になってない?

こんにちは!bonbonです!

 

みなさん丁寧さに自信はありますか?

今ドキっとした人もいるのでは? 

 

丁寧にばかり綺麗に描いている

 

好きな所ばかり丁寧に描いている

 

これでいいや描いている

 

これらは全て雑な絵に分類されます。

 

「神は細部に宿る」

この言葉を意識しましょう。

 

 

 

 

私の知り合いに全然細部を

気にしない人がいます。

 

そういう人はいつまでも

絵が上達しません。

 

得意なトコロばかり描いても

上達はしないんです。

 

5年間見てきましたが

一向に上手くなりません…。

 

逆にちゃんと細部まで気にかけている

友人は着々と評価を伸ばしています。

 

ファンの人とも交流していて

とても充実しています。

 

「5年間必死に練習してるつもりなのに

全然上達しない時間を過ごすのか」

 

「しっかり細部まで気にかけ、

それを認めてもらい充実した時を過ごすか」

 

あなたはどちらですか?

今日のテーマです

 

「絵師はどこを見ている?」

 

 

 

 

雑な絵、丁寧な絵。

一般的な違いは何か。

 

1、色がはみ出していないか

   パッと見塗り忘れはないか

 

2、迷い線(同じところに

  何本もある線)は

  ちゃんと消してあるか

 

3、キャラ以外もちゃんと

 (資料を見たりして)

  描いているのか

 

4、指などの顔以外のパーツは

  描けないからと逃げていないか

 

f:id:bonbonmm:20190622182458j:plain

f:id:bonbonmm:20190622183552j:plain

f:id:bonbonmm:20190622182529j:plain

髪色は変えました。ちゃんと細かい所も気を使いましょう!

 

☆はみ出し、塗り忘れ、迷い線は消し、

 逃げずに描こう!

 

ここを気を付けましょう!

特に2だけでも気にかけると違います!

 

気軽にコメント貰えたら

嬉しいです!

 

一緒に頑張りましょう!