手は何でこんなに難しいの?

こんにちは!bonbonです!

 

今日は誰もが詰まる手のお話。

手、難しいですよね!

 

私も手はとても苦労します。

 

手が描けないと絵はキマりません。

どんなに他が良くても

手だけ悪目立ちします。

 

手だけ隠す構図ばかりになり

違和感のある絵になります。

 

絵のレパートリーも減ってしまいます。

 

でも手が上手く描けたら絵がキマります。

手が上手いだけでも一目置かれます。

 

それだけ手は大事なパーツであり、

地味に見てる人が多いのです。

 

私も手は真っ先に見るタイプですね。

 

なので手は苦手でも頑張って練習しましょう!

私も目下練習中なので一緒に頑張ります!

 

では今回のテーマです。

「手の比率を知ろう!」

 

 

 

 

また比率かよって思いましたか?

はい、比率です笑

 

でも大事なんです。

だからお話しします。

 

手を描くとき注意すること!

 

1、手の大きさは顎の下から

  生え際くらいまで

 

2、中指から付け根までと、

  掌の長さは同じに

 

3、掌の半分くらいに

  親指の付け根が来る

 

4、親指と小指の長さは

  ほぼ一緒

 

f:id:bonbonmm:20190525230612j:plain

子供も大人も大体同じです。

 

これを意識しましょう!

 

手は難しいのでどんどん描いて

覚えた方がいいです!

 

これを見て、やった気になっていても

上手くはなりません。

 

さあ今すぐ描きましょう!

 

今描けば、きっと明日の自分はもっと

上手くなっています!

 

参考になったり、質問などあれば

気軽にコメントくれると嬉しいです!

 

一緒にカッコいい手が

描けるようになりましょう!